SSブログ

車の運転免許取り消し!再取得までの道のり [免許取り消し 再取得]

僕は先日、スピード違反で免許取り消しになってしまいました…。^^;

欠格期間は3年間。

この間は運転免許の試験を受けることができないので、
3年後すぐに免許を再取得できるように準備しておくことにしました。


ネットで調べたりした情報をまとめておきますので、同じように免許取り消しで
困っている方はよかったら参考にしてください。


欠格期間中は本試験を受けることができませんが、それまでにできることはあります。

①仮運転免許の取得

学科試験と技能試験を受けて合格すれば仮運転免許を取得できます。

②取消処分者講習を受ける

取消処分者講習を受講すると、取消処分者講習終了証書がもらえ、
これがないと運転免許試験が受けれないみたい。
この講習の中に路上教習があるので、仮免許が必要になるということです。


ということは、本免許試験を受けるための取消処分者講習、
取消処分者講習を受けるための仮免許試験という考え方で間違えなさそうです。

仮免許の有効期間が6ヶ月、取消処分者講習終了証書が1年間有効なので、
3年後に照準を合わせてそれぞれ取得する時期を調整しないとダメですね。

取消処分者講習は数ヶ月待ちの場合もあるみたいなので、
仮免許を取得したらすぐに申し込んだ方が良さそうですね。

ちなみに本免許再取得までの流れで参考にしたサイトはこちらです。

⇒運転免許総合案内所

免許の方はこの段取りでいいとして、3年間、車をどうするか考えないと…。^^;

陸運局で一時登録抹消をすれば税金が掛からなくて、保険も解約できるみたいですね。

ただ、僕の場合はまだ車を購入して2年目なので、3年後の事を考えると
今売ったほうが得かもしれません。

どれくらいで売れるかは車買取無料一括査定サービスで知ることができるので、
査定金額でどうするか決めたほうがいいかもしれないですね。

車の査定で僕が参考にしたサイトはこちらです。

⇒車買取 高額査定の秘訣を調べてみた

免許取り消しになって、本当に生活が一変してしまいました…。

こんなに車に依存していたのかってあらためて感じましたが、
まあ、自業自得ですからね。^^;

生活に支障をきたすので、3年後にまた再取得はしますが、
それまで自転車で健康になっておこうかな。^^

前向きに行かないとね!

今回の私のように免許取り消しになった方、僕と同じで落ち込んでいると思いますが、
頑張っていきましょう!

nice!(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

-|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。